東京都内での転職タクシードライバーはブラック企業なのか

近年は非正規雇用の方が増えている現状であり、一つの会社で終身雇用が守られているわけではないのです。転職する方も多いこの世の中において、転職という人生の一大決心をする理由として、一番多いのが元々働いていた企業が残業代が未払いであったり、休みが全くなかったりする所謂ブラック企業と言われる会社に勤めることで、会社への不信感から転職の道を選ぶ方が多いのが現実です。ある程度年齢のいっている方が再就職する際に、選択肢として多い業種がタクシードライバーです。タクシードライバーというと接客が少なく、朝の点呼さえ受ければあとは自分のペースで仕事をする事が出来ると思って気楽に仕事を選ぶ方もいらっしゃいますし、実際にある程度自由なスタイルで仕事が出来る会社が多いのは事実です。

しかし、タクシー会社の中には、東京都内でどこを走っているのかわかりにくいので、車にGPSを付けて今居る位置を把握したりしてサボらせなかったり、一日のノルマを決めて達成できてない社員にはサービス残業をさせたりするブラック企業も多く存在しているのが現状です。東京都内にはタクシー会社が多く存在しているので、前もって事前にインターネットのホームページや口コミサイトを確認しておくことをおすすめします。口コミサイトの全てを鵜呑みには出来ませんが、ある程度信頼できる情報もあるので、参考にしましょう。

東京都内のタクシードライバーの場合には利用する方が多いので、安定した収入が見込める一方で、様々な方を相手にする必要があるので、東京都内の道をある程度覚えておく事が必要です。それは道がわからずにタクシーに乗る方も結構多いからです。良くタクシーを利用するお客さまの中には、タクシードライバーの場合は料金が安かっただとか色々と文句を言ってくるお客もいます。近道を知っているのかいないのかというので、そういった料金にも影響を及ぼしてくるので注意が必要です。

また、外国人の旅行客も利用が多いので、接客に使う英語くらいは喋れるようにしておいた方が安心して業務できるでしょう。東京都内のタクシードライバーというのは、このように色々と気苦労が多いのです。一人で仕事を黙々としているような方には向いていますが、何らかのトラブルに巻き込まれてしまったとしても、基本的には自分で解決しなければならないので一人業務もいうのはメリットでもあるし、デメリットでもあると言えるかもしれません。

カテゴリー: タクシー パーマリンク