東京のタクシー会社に女性の転職が増えている理由

東京都内では、女性タクシー運転手へ転職する方が増加しています。これまではタクシードライバーといえば、50代から60代の男性が多くを占めていましたが、最近では多くの東京のタクシー会社で女性のドライバーが活躍しています。東京都で女性がタクシードライバーが増加した背景には、ドライバーとして働くメリットが多いことが理由です。まず、タクシー会社の女性社員に向けた福利厚生制度を充実させている点が挙げられます。例えば、大手タクシー会社の中には、保育所や託児サービスを従業員に提供するところもあります。東京都内の保育所の空きがなく子供を預けて働きたいという母親層にとってはうれしい福利厚生であるとともに、会社の中に保育所や託児サービス所があれば、出勤前や勤務終了後の保育所等へ子供を送迎する時間を節約できます。また、勤務中でも子供に万一のことがあればすぐに駆け付けることができるため、人気を集めているのです。

また、過去の別業務での勤務経験が生かせることもメリットです。接客業や営業経験のある女性であれば、タクシー常務におけるお客さまとのコミュニケーションは難無くできるでしょう。タクシーの女性利用客といえば、一昔前はホステスさんなどをイメージする方もいらっしゃるかもしれませんが、女性の社会進出に伴い、女性経営者によるハイヤー利用や、妊婦や高齢者の日常利用など利用者が多岐にわたります。こうした多種多様な女性利用客を顧客として確保することはタクシー会社にとっても売上向上につながるため、きめ細やかな接客経験をもつ女性ドライバーが重宝されているのが現実です。その他にも、介護ヘルパーの経験がある方がドライバーとして入社し、介護サービス付きのタクシーサービス提供で活躍している方もいらっしゃいます。

さらに、将来の独立も視野に入れることが可能です。個人タクシーになるには、タクシードライバーとしての10年以上の経験といった条件があるため、若い女性の間でも将来個人タクシーとして独立を見据えて入社する方が多くいます。そのほかにも運転代行業を開業するための経験として入社する方もおり、子供を抱えながら当面はタクシー会社で勤務し、子供が大きくなったら独立したいという夢や志を秘めているという方もいます。もし、今の仕事に悩まれている転職を考えている女性がいらっしゃれば、将来性がある東京のタクシー業界への転職について検討してみてはいかがでしょうか。

カテゴリー: タクシー パーマリンク