東京のタクシー会社の転職面接で問われる事故歴

東京でタクシードライバーの転職を希望しているのなら、基本的な運転技術を有していることは最低条件となります。そして日ごろから安全運転を心がけていることが大切です。逆に違反が多かったり、事故歴があったりすると雇い主のタクシー会社からすれば不安が残ります。実際に、転職面接の1~2以内に人身事故や大きな衝突などを起こしていると、不採用となってしまうこともあります。お客様に万が一のことがあってはならないからです。ただ、事故歴がある人は全員不採用になってしまうのかといえば決してそういうわけではありません。事故歴があっても採用される事例はいくらでもあります。採用と不採用の分かれ目となるのは何のでしょうか。

東京のタクシー会社の転職において大きな事故歴があっても採用となるケースというのは、その事故がかなり前のことでそれ以降は無事故無違反が続いているケースです。その事故をきっかけに安全運転を行うようになったと、良心的に評価されるようです。また最近の事故であっても、軽い物損事故であればそれほど問題視されません。同様に、軽微な違反も大きな問題となることはないでしょう。逆に、大きな人身事故などを最近起こしているときや、スピード違反を繰り返し起こしているような場合は、不採用になる可能性が高いです。ただ、採用に不利になるからと言って嘘をつくのは良くありません。面接ではすべて正直かつ誠実に答えることが大切です。なお、東京のあるタクシー会社に不採用になったからといって諦めるのではなく、他の会社でも面接を受けてみることをおすすめします。比較的東京の中小のタクシー会社なら、無事採用されることも少なくないからです。

面接の際に事故歴や違反歴の嘘をつくと、採用後に大きな問題になることがあります。というのも採用後に運転経歴証明書の提出が求められることが多く、面接のときに話していたことと運転経歴証明書との間に相違があると、採用が取消になってしまうことがあるからです。この運転経歴証明書は運転免許センターで発行してもらうことができますが、過去5年分の運転経歴までしか掲載されていません。そのために面接で過去5年間の間の事故歴や違反歴を問われることが多く、それ以上過去のことは正直に答えるしかありません。喫緊で大きな交通事故を起こしてしまったような場合は、東京のタクシー会社の面接をしばらく見合わせ、ある程度時間が経過した後で改めて面接を受けるのも手でしょう。

カテゴリー: タクシー パーマリンク