タクシーの転職先でチップも含めて稼ぐ事が出来るのは東京

タクシーの運転手を転職先に考える時に、給与体制が各々の企業によって異なるため応募の際には注意が必要です。これについて、完全歩合制と固定給および基本給に歩合が付くという大きく3タイプにわけられます。年収の全国平均的としては300万前後となっていますが、転職先によってはかなり差が出てきます。差を生む要素として大きいのが、先に述べた給料システムにくわえて勤務地です。例えば地方は自分の車で移動するというところが多いのですが、東京は主に電車やタクシーですからそれだけ需要が高いということになります。その証拠に、東京のタクシードライバーの平均の年収は地方に比べて100万円も高くなっているのです。つまり、その地域で活動する人々の主な移動手段が自家用車ではない方が歩合給の場合には収入につながると言うことです。ここに勤務日数によっても変わる会社もあって、多く出勤することで基本の給与に加算されるシステムを採用しているところも存在します。

給料システムと勤務地が収入について大切になりますが、固定給ですと安定はするけれどいくらお客様を乗せてもそれ以上の給与には繋がらないです。逆に、完全歩合制だと月や勤務地によってかなり上下します。基本給に歩合が付くという形なら、万が一歩合の部分がゼロでも基本給だけは支払われるので安心感はあります。歩合については、大体売上の50パーセントから60パーセント頂けるところが多いようです。これが発生するのは、お客様を乗せた数や移動距離が主です、したがって、素早く迎えに行けるようにしたり長めの距離て利用する方が多い場所を待機場所にしたりと工夫が必要です。これらの事を踏まえても、利用者が多くその中にも長距離移動者もいる東京が稼げる地域と考えられます。

タクシードライバーとして働いていると、給料の他にお客様から直接チップを貰える場合があります。つまり、チップでも稼げるので貰えば貰うほど稼ぐことが出来るということです。どんなシチュエーションでもらえるかというと、小銭のお釣りが発生した時やトランクから大きな荷物を出し入れした時等です。更に年齢でも差があると言うことで、若い方が貰う事が多いという調査結果があります。こういったチャンスも、やはり東京等のタクシー利用率が高めの地域の方が多く稼げると言えます。ここまでをまとめると、売上を上げてチップを貰うというチャンスが多い東京のようなその地での活動者が多い場所に転職先を検討する事が重要なポイントです。

カテゴリー: タクシー パーマリンク