東京でタクシードライバーに転職するならブログを参考にしよう

日本の首都・東京は、政治・経済・産業の中心地です。昨今では海外から訪れる外国人観光客数も年々増加傾向にあり、観光地という顔も持つようになりました。この影響を受けて東京ではタクシー需要が高まりを見せており、タクシー各社では業務拡大に伴って多くの求人を募集するに至っています。2020年5月時点でタクシードライバーの東京の有効求人倍率は1.1倍と非常に高く、1人あたりの希望者に約5社の求人があることを示してるほどです。転職を考えている方にとっては朗報ともいえる現状ですが、今までタクシー業界で働いたことがない方にとっては職場環境がわからず、各会社が提示している給与が高いのか・安いのか把握できないということもあるでしょう。不安を抱いたまま転職活動をするのは賢明とは言えず、それを解決するためには情報収集をして吟味することが大切です。

では一体、何からタクシードライバーの転職に役立つ情報を得るのかというと、ブログを活用していきましょう。このブログはパソコンだけでなくスマートフォンやタブレット端末でも閲覧することが可能で、一般人が記している多種多様なジャンルで成り立っています。その中には現役のタクシードライバーが定期配信をしているブログもあり、東京であれば若い世代から中高年といった幅広い世代のドライバーが活躍されていることも相まって、ブログにも個性的な内容を期待できます。転職するために参考にする情報というと、業務内容・職場環境そして給与の3点です。特に給与は仕事のモチベーションを維持するためにも重要視するものであり、しっかりと下調べをしておきたいところです。

タクシードライバーが記述しているブログの場合、大半が1日に乗せた乗客数によって給与をあらわしているのがほとんどです。これはドライバーの給与が歩合制となっているからであり、1日に10人の乗客を乗せたと記していれば東京だと日当約6500円ということになります。なお、この日当金額は全国各地で異なっており、中には乗客が利用した区間距離で計算されていることもあります。タクシードライバーには日勤だけでなく夜勤も担当しなくてはいけない時もありますが、その詳細を知るにもブログは役に立ちます。どの繁華街だと利用客を見つけやすいか、付け待ちをする時の順番待ちなど転職して間もない頃はタクシー業界のルールを正確に把握するのが難しいですが、ブログを読めば事前に学ぶことも可能です。ネット環境さえあれば無料で読めるブログは、タクシードライバーの情報を入手するのにも役立つツールと言えます。

カテゴリー: タクシー パーマリンク