東京でタクシードライバーに転職するメリットとは

東京でタクシードライバーに転職するメリットとして1つ目に挙げられるのは、「他の地域よりも求人数が多い」ということです。東京は国内で最大の都市なので、当然それに合わせてタクシー会社やドライバーの求人も多くなります。ですので、多くの求人の中から、給与や待遇面などでより有利な条件の会社を見つけやすいということが言えます。それに東京のタクシー業界は、人口に対して需要が追い付いていない状況であり、慢性的な人手不足に陥っているため、売り手市場になっているということもメリットだと言えるでしょう。

2つ目のメリットは、「誰でも転職しやすい」ということです。年齢が高かったり転職回数が多いと、求人に応募しても採用されないのではないかという不安を持っている人もいるかもしれません。しかしタクシードライバーの場合は、一定の運転技術は必要になるものの、未経験でも歓迎というところが多いため、誰でも比較的採用されやすいと言えます。特に東京では売り手市場になっているので、その意味でも転職がしやすくなっています。

3つ目のメリットは、「比較的自由な働き方ができる」ということです。タクシードライバーの勤務というのは、シフトは決まっていても、いつ休憩するかや、どこで客待ちをするかといったことは自分で自由に決めることが出来ます。一般的な企業のオフィスでは、休憩時間や仕事をする場所が決まっているため、それに従うしかありませんが、タクシードライバーの場合はそれを自分の好きなように決められるということです。それにこの仕事は外で運転をする業務なので、いつでも上司が見ているということはありませんし、同僚と常にコミュニケーションを取らなければならないといったこともありません。そのため、職場の人間関係が嫌で転職を希望している人にとっても、最適に職場だと言えます。ただし、タクシーに起こりがちな接客トラブルには十分気を付けましょう。

4つ目のメリットは、「頑張った分だけ収入も増やせる」ということです。タクシードライバーの給与というのは、仕事の量によって給与額が変わるという歩合制を採用しているところが多いため、頑張った分だけ収入を増やすことが出来ます。特に東京の場合は、地方からビジネスや観光でやってくる人が多く、タクシーの利用も多いので、その気になればいくらでも仕事が出来ますし、稼ぐことが可能です。あるいは、年齢が高いなどの理由によってそこまで仕事量を増やしたくない場合でも、基本給と歩合が組み合わされた給与であれば、仕事量を調整しながら一定の収入を得ることも出来るでしょう。

カテゴリー: タクシー パーマリンク