東京にあるタクシー会社に転職をする際の選び方

東京は全国の中でも特にタクシーを利用する人の数が多いため、タクシー会社の数も多いです。そのため、転職する会社をしっかりと見極めないと納得のいくところで働くことができません。

東京のタクシー会社に転職をしたいと考えている人に、優良な会社の選び方としてまず挙げられるのが会社の規模です。基本的には他の業界と同じように、東京にあるタクシー会社も大手であればあるほど福利厚生がしっかりと整っています。東京にはタクシー会社の大手が4社あり、顧客を得るために協力をしあっています。例えば、タクシー料金を一括後払いできる「タクシーチケット」があり利用したいと考えているお客様がリピートしてます。さらに、大手であれば富裕層が多い港区・千代田区・中央区などにタクシー乗り場を持っており長距離移動をする人や定期的に利用する人を掴みやすいです。場所によっては大手のみ付け持ちすることが許されているところも多く、安定的に稼ぐことができます。このような実態から大手で実績のあるところの方が、働きやすい環境が整っていると言えます。

続いて東京のタクシー会社に転職をする際に注目すべきポイントとして、業務形態が挙げられます。会社によって日勤・隔日・夜勤の3種類の業務形態があり、自分の働きやすい方法を選ぶことが求められます。日勤は朝の8時ごろに営業を開始して17時ごろに勤務を終了するので、体に負担が少なく働きやすいところが魅力です。子育て中の方や共働きの方など夜勤が厳しい方に適している働き方と言えます。隔日勤務は朝の8時から翌日の2時~5時ごろまで1回で20時間以上の乗務になります。一見すると大変そうですが、休憩時間が3時間取れるのと月の休みが15日以上取れるところが魅力です。働ける内に働いて休む時は休みたいと考えている方に人気がある働き方です。夜勤は夜の9時から翌朝の7時から9時ごろまで、主に深夜帯に働きます。深夜帯は日勤に比べると深夜手当がついたり、終電を逃した人が利用するので稼ぎやすい働き方です。優良なタクシー会社はこの3つの働き方から自由に選ぶことができるため、様々な事情に合わせて長く働くことができます。

続いては、乗務を開始してから一定期間の給与を保証する給与保証制度が整っているかを確認しましょう。会社によって異なるものの、月給で25万円から30万円が保証されることが多いです。初めは地理や仕事に慣れていないため、稼ぐことが難しい場合があります。そんなときでも仕事を覚えることに集中できるように、給与保証制度が整っているところを選びましょう。

カテゴリー: タクシー パーマリンク